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~本日のニュース~
東京・品川―名古屋間で工事が
進むリニア中央新幹線について、
工事に反対する沿線の住民らが、
JR東海の計画を認めた国を相手取り、
認可の取り消しを求めた訴訟で、
東京地裁(市原義孝裁判長)は18日、
請求を棄却する判決を言い渡した。
工事は、2014年にJR東海が環境影響評価などを
踏まえて国土交通相に申請し、認可された。
工事費は約7兆円で、
品川―名古屋間は27年の開業予定だったが、
工事は思うように進んでいない。
沿線の住民ら約780人は16年に提訴した。
東京地裁は20年12月、「工事や運行により著しい被害を
受ける恐れがある地域に住んでいる」と認めた1都6県の約250人に限り、
訴訟を起こす資格(原告適格)があるとする中間判決を出した。
焦点は環境影響評価
訴訟で原告側は、認可の前提となったJR東海の環境影響評価について、
「具体性に欠け、不十分な内容だ」と批判。
工事による水源や生態系への影響や、
振動や騒音が沿線住民の生活環境に与える影響を
小さくするためにJR東海が講じる措置は、
「効果が不明確だ」と主張していた。
国側は、環境影響評価は、
省令に基づいて適切な場所と期間を選んで調査された、と反論した。
訴訟に補助参加人として参加したJR東海も
「関連法令の規定に従って実施している」と訴えていた。
リニア工事をめぐっては、
沿線の山梨や静岡の住民がJR東海を相手に
工事の差し止めを求める訴訟も起こしている。
~工事について~
西尾市のお客様宅にて
サッシ交換工事を行いました。
(工事内容)
庇・サッシ解体・撤去・処分 南面
柱板金巻き・カット部小口板金張り 南面東角 ガルバリウム鋼板1
(日鉄鋼板)GHN22 ブラウン
耐力壁新設(材工共) 構造用合板仕様 W910(サッシ上部)1
柱新設含む
壁断熱材設置 W910(耐力壁部分)1
サッシ取付け(材工共) 南面 1
オーダー加工 ペアガラス・ルーバー
(LIXLE)サーモスH1200×W650
オータムブラウン 2箇所
南面:透明ガラス 東面:型ガラス
内壁化粧ベニア張り 南面 1
施工前
施工中
施工後
サッシを新しものに変えたことにより
古く動きが悪かったものから
使いやすくなったことや
サッシの施工をする差しに壁を補強し
地震時に対する耐久性が高まりました。