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JALとタッグ「ヤマトの貨物機」ついに就航!

宅配大手のヤマトホールディングスが導入し、
JAL(日本航空)グループが運航する貨物専用機が2024年4月11日より
商業運航を開始しました。
同日午前6時ごろ、その初便が成田空港を出発しています。
ヤマトの貨物機」は、国内航空会社では初導入となる「エアバスA321ceoP2F」
というモデルが用いられます。
尾翼には「クロネコ」のロゴが大きくあしらわれ、
胴体はグレーをベースに、前方に大きく
ヤマトホールディングスのロゴマークが描かれています。
運航はJALグループのLCC(格安航空会社)、スプリング・ジャパンが行います。
この機はJALのグループ会社のLCC(格安航空会社)の
ジェットスター・ジャパンのほか、中国・春秋航空をはじめ、
世界の多くの航空会社が導入する「エアバスA320」シリーズの姉妹機で、
A320より胴体延長が図られた「A321」をベースとします。
A321ceoP2Fは、中古のA321旅客機を貨物専用機に改修したもの。
1機あたりの最大搭載重量は28t(10t車約5~6台分)で、
床下貨物スペースに航空コンテナの搭載が可能です。
「小型機ではありますが貨物を多く積み込み、航続距離も国内をカバーできます。
宅急便を担うには最適な飛行機です」。
JALの赤坂祐二会長は、この機を次のように説明します。
初便となったのは成田発那覇行きのIJ451便。
機内にはEコマースの商品やパーツ類、
宅急便の荷物などが搭載されているとのことです。
ヤマトの貨物機はこの日から成田~新千歳・北九州・那覇の
3空港へ1日9便のダイヤで就航し、
さらに同年夏を目処に羽田発着の深夜便を開設し、1日13便体制となる予定です。
ヤマトグループなどの物流事業者は、
通販サイト需要の拡大、モーダルシフトなど環境に配慮した取り組みの推進はもちろん、2024年4月から自動車運転業務の年間残業時間が
上限960時間になることなどによる長距離トラックの
輸送力の確保、代替手段の検討など、対処すべき課題を抱えているとしています。
今回の「ヤマトの貨物機」は、
新たな輸送手段として貨物専用機を活用することで、
安定的な輸送力の確保やサービス品質の維持・向上を図る狙いがあるとしています。
「貨物専用機の導入によって時間・距離を縮めることができるようになりました。
それを活用して各地の素晴らしい物品の輸送や
産業の発展に貢献していきたいです。
初めての空へのチャレンジですが、
安全を最優先にJALさんと取り組み、
当社が従来なかった形のものを提供できるよう、精進いたします」


~工事について~
半田市のお客様宅、
エコキュート工事を紹介します。

<工事内容>
給湯器 解体・撤去
エコキュート三菱
(リモコン・脚部カバー追い焚き)
架台設置
エコキュート施工
電気工事(200V工事等)
IHクッキングヒーター
取付費
板金工事 給湯器設読部分
混合水栓交換配管含

施工前




施工後



今回の契約はガス給湯器の年数がたっている為、
耐久性向上に向け、施工に当たりました。

今後もお客様の暮らしにあった、
工事提案、施工に当たります。

Posted 2024.04.11
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