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身近な食品の値上げ続く

天候不順による原材料価格の高騰を背景に、
チョコレートやオリーブオイルといった身近な食品の値上げが続いている。
人件費や物流費の上昇も重なり、家計に重荷となっている.。

明治は22日、チョコレート菓子「きのこの山」「たけのこの里」や、
レトルトカレーをはじめとした計67品を26日から順次値上げすると発表した。
このうちチョコレート4品については内容量を減らす実質的な値上げとなる。

レトルトカレーやスープ9品の出荷価格は、4月1日から約8~17%引き上げる。
チョコレートやグミ54品は6月1日から約3~33%上げる。

チョコレートの値上げは昨年10月以来だ。
明治はかねて価格改定に抑制的な姿勢だったが、
適切な価格転嫁へとかじを切っている。
背景にあるのは、チョコレートの原材料となるカカオ豆の価格高騰だ。

主要生産国のコートジボワールやガーナでは天候不順で深刻な不作となっており、
国際価格の指標となるロンドン先物市場価格は3月中旬に
1トンあたり6000ポンド台をつけた。
前年同月比で3倍の水準で、
「コスト高を吸収し切れず、チョコレートはさらなる値上げを迫られるのではないか」
(商社関係者)との指摘もある。

オリーブオイルについても、原料のオリーブの主産地であるスペインなどで
干ばつが続き、輸入価格が高騰している。
日清オイリオグループやJ―オイルミルズをはじめ大手食用油メーカーは、
5月から業務用の価格を最大8割引き上げる方針だ。

外食大手のサイゼリヤは2月、店舗で販売している
「エクストラ・バージン・オリーブオイル」(500ミリ・リットル)
の価格を税込み850円から1200円に上げた。


~工事について~
田原市のお客様宅、
トイレ工事を紹介します。

<工事項目>
既設床解体・撤去
既設便器解体・撤去・処分
型枠工事
コンクリート打設
床下地・床貼り クッションフロア貼り
床断熱材
床下換気扇撤去・処分 トイレ床下
トイレ便器(材工共)

施工前


施工中






施工後




家の中で最も水を使用するのは
トイレと言われています。
家族人数の多い家庭では
水道代の30%以上がトイレということもあります。
各住設メーカーの技術革新により、
最新のトイレは10年前のトイレの半分以下の水量で
水を流すことができるそうです。

今後もお客様と住宅にあった
工事提案・施工に当たります。

Posted 2024.03.24
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