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国内初のレベル4自動運転サービス開始へ

今夏にも、運転手不要のロボタクシー事業を念頭に、
特定の条件下で人が運転に関わらない
「レベル4」による自動運転サービスを始めることがわかった。

トヨタが東京・お台場に建設中の次世代アリーナ周辺を無償で運行し、
2025年以降は有償で範囲を都心に広げる計画だ。
一般車両が走る公道での自動運転サービスは国内初となる見込みで、
関係省庁と調整を進めている。

複数の関係者によると、サービスは、ソフトバンクなどとの共同出資会社
「モネ・テクノロジーズ」と提供する。
米国のメイ・モビリティー社の自動運転システムも活用する。
23年秋から国土交通省や経済産業省、警察庁、東京都と協議してきた。
車両はトヨタのミニバン「シエナ」をベースに開発した。
センサーや人工知能(AI)で道路や周辺の状況を監視し、
危険を予測するシステムを搭載する。
人は運転に関わらず、完全自動運転で走行できるが、
当面は、安全を踏まえて運転手を同乗させる方向だ。
今夏に始める無償サービスは、東京・お台場で数台の車両が日中の時間帯に、
特定の2地点間を行き来する形で運行する。
乗降場所は各施設の車寄せなどに限り、安全性や収益性を調べる。
25年以降は順次、範囲を都心に拡大し、
有償化を検討する。配車サービス会社と連携し、
タクシーのように場所を指定して車両を呼べるようにする計画だ。
自動運転は電気自動車(EV)などと同様、
「CASE」と呼ばれる次世代技術の中核とされ、
各国の自動車メーカーやIT企業が開発にしのぎを削っている。
トヨタは国内でいち早く公道でのサービス展開に踏み切り、
自動運転に対する社会の理解を深めるとともに、
技術の向上を期待する。

タクシー業界は全国で深刻な人手不足となっている。
政府は今年4月、一般のドライバーが自家用車を使って有料で客を運ぶ
「ライドシェア」を地域や時間帯を限定して解禁する方針だ。
運転手が必要ないロボタクシーも人手不足を解消する有力な手段とされている。
トヨタのサービス提供を機に、本格的な普及が期待される。
ホンダも米ゼネラル・モーターズ(GM)などと共同で、
26年1月からお台場を中心とした都心エリアでのサービス開始に向けて
準備を進めている。 


~工事について~
安城市のお客様宅、
土居のし瓦新設工事を紹介します。

<工事内容>
土居のし瓦新設 12段積み
笹木取付(材工共)
シルガンド塗布入れ(材工共)
雨押え板金取付け(材工共)
板金加工費 ガルバリウム銅板

施工前



施工中







施工後




今回の契約は
土居のし瓦の土が流れ、
漆喰が落ち、ガタツキが確認された為、
施工に当たりました。

今後もお客様の暮らしにあった、
工事提案、施工に当たります。

Posted 2024.02.11
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