スタッフブログ

はれのひ社長の謝罪会見

成人式から2週間以上経って、今日着物屋のはれのひの篠崎社長が姿を現し、謝罪会見がありました。
会見内容は言い訳のオンパレード・・「ぎりぎりまで精一杯やった・・」
よくそんなことが言えたなと皆が思っている事でしょう。
結局、負債総額10億円以上で被害者も1000人を越える事態となりやむなく逃げ切れるものでなく会見を開いたのでしょう。
こういった事態になるとまわりからは売り方の問題、つまり無理にお客様からお金を回収することに終始したのでは・・という疑念を持たれることになります。


商売は違えども、私どももお客様を相手に商売をしていく上でこのようなことをいつも教訓に、常に営業の仕方などを見直すようにしていかなければいけないのでしょうね。会社のコンプライアンスについては丸商では苦い経験もしてきているので、厳しくし終礼の場などで全員に呼びかけています。
そして私どもでは大事な商談などでは商談の様子を映像録画し、チェックできるようにしております。
何事に於いても「見える化」をしていますが、それも全て会社のコンプライアンスを守っていくことを考えた時に必要であるということで実施しておりますので、お客様にもご協力お願いしたいと思います。

今日ははれのひ社長の謝罪会見を見て感じたことを書き込みさせてもらいました。

Posted 2018.01.26
スタッフブログ

お客様の声